ピアノの消音

ピアノの消音

家で、なおかつ夜間にもピアノの練習するのに、やたらに音が大きくては、練習はできない。周りに迷惑がかかる。ではどんな消音方法があるのか。

  1. 防音室。部屋自体が、防音になっている。部屋の中に、部屋を組み立てる。骨組みと、ドア、吸音パネルと、換気扇とエアコンと照明。いろんな、楽器に対応できるのが利点。
  2. 単純に音量、ボリュームを下げる。電子ピアノやシンセサイザーには、音量をコントロールするつまみがあるので、できるだけ音量を下げて、練習します。
  3. 消音ユニット。ピアノに取り付けるユニット。ユニットのレバーをスライドさせてロックすると、ハンマーが、弦をたたく寸前に止まって、音は消音されます。音は電子信号化され、ユニット内の音源が鳴ります。ヘッドホンを繋げて、音は外には漏れません。古いピアノにも取り付けられます。
  4. 弱音ペダル。消音ユニットは、ハンマーの動きを止めてしまうが、アコースティックピアノの中央のフットペダル、普通の弱音ペダルは、踏み込んで左に固定すると、フェルトの布が、ハンマーと弦の間に入って、クッションになって、音をミュートする。完全な消音にはならないが、かなり音は小さくなる。YAMAHAが開発した。