ボカロ

ボカロ

ボカロは、ボーカロイドのこと。人工的に作った声が歌います。初音ミクなどが超有名です。韓国語、中国語、英語、日本語もこなすんだから、人間よりもすごいかも。いろいろな声の種類がありますし、声の質もいろいろあります。男性の声もあります。

始めるのに必要なものを、ささっとまとめます。

ボーカロイドエディター(声の大きさと高さを調整したり、歌詞、メロディーを作ったりします。)と歌声ライブラリー(ボカロの声が入っています。)が必要。ボカロは、歌声のみです。DAWソフトが必要。Cubase LE AI Elements Artist Proの7以上。これがないと伴奏がつけられません。

パソコンは必須です。メモリの容量2GB以上で、HDD、ハードディスク容量4GB以上必要。CPUは、Intelディアルコアのもの、corei5かcorei7。OSは、Windows7以上が必要、32ビット /64ビット。Macは、OS-X ヨセミテ、マーベリックス、マウンテンライオン。HDDは12GB以上が必要。

オーディオインターフェイスやMIDIキーボード、マイク、ハードウエアシンセサイザーなどがあれば、もっと便利かな。

ワウとリミッターとマキシマイザー

ワウとリミッターとマキシマイザー

ワウ、Wahは、通称、ワウワウ、WahWahとなぜか2回続けて言ったりもしますが、エフェクター、effectの種類の1つです。主に、ギター、Guitarのフレーズにかけて使います。音は、ワウワウワウワウとなります。

仕組みとしては、フィルターの範ちゅうに入ります。これは周波数を動かすことで、音色を変えていくものになります。
ギターを弾く人は、知っているでしょうが、通常、ワウ、Wahは、ワウペダルと言って、足で踏み込んでエフェクト、effectをかける方式になっています。

もう一つ、エフェクト、effectの種類で、リミッター、Limiterというのがあります。0dB(デシベル)を超えての音割れを防ぐためのエフェクト、effectです。すべてのトラックにかける圧縮エフェクトです。同じ類のエフェクトに、マキシマいザー、Maximizerがありますが、マキシマイザーは、音割れを防ぎつつ、音圧を上げるためのエフェクトです。

音圧が上がるというのは、波形のグラフを見ると解りやすいのですが、音の鳴っていない隙間を、無くしていく、または、狭くしていくことです。例えると、コップに、水がどれぐらいぎりぎりまで、入っているのかということです。